私が大きく影響を受けた楽曲を紹介していきます。
ロマン派の中でも、より音楽で何かを表現している、標題音楽の要素が強いものを中心に選定しました。
絵を描くように、音で表現してゆくという表現がピッタリはまる名曲ばかりです。
ゲーム音楽やアニメの作曲家を目指すなら、ぜひ知っておいたほうが良い超オススメ楽曲です。
目次
美しいメロディを奏でる名曲
ボロディン Borodin
歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り
- 初演:1890年
プッチーニ Puccini
トゥーランドット 「誰も寝てはならぬ」
- 初演:1926年
オペラ「トゥーランドット」の中の1曲です。
これも名曲中の名曲ですね。
現代の意味合い的な「サビ」がある作風で、当時はそれは新鮮な衝撃の楽曲だったことでしょう。
これが、なんと100年近くも前に出来上がったなんてとても想像ができません。
フォーレ Faure
- 初演:1879年
夢のあとに
情熱のある壮大な曲風
ワーグナー Wagner
ワルキューレの騎行
- 初演:1870年
個人的に、最も複雑に構成されたリズムだと思っています。
打楽器セクションなく、これだけの壮大感が出せるのは不思議でなりません、、、
一生かかっても辿り着くことができない名曲の1つです。
ヴェルディ (Verdi)
レクイエム「怒りの日」
- 初演:1874年
壮大な曲風
ムソルグスキー Moussougsky
組曲「展覧会の絵」_プロムナード
- 出版:1886年(リムスキー=コルサコフ版)
- 初演:1891年(トゥシュマロフ編曲版、オーケストラ)
- 初演:1922年(ラヴェル編曲版、オーケストラ)
ムソルグスキーの楽曲は未完成のものが多く、たくさんの人が手を加えて世に出ることになりました。
なので、ムソルグスキーの生前にはこの楽曲は一度も公演されることはありませんでいた。
1881年のムソルグスキーの死後、1886年にオリジナルのピアノ譜が出版されましたが、その後、編曲されてオーケストラ版の方が有名になりました。
一番有名なのは、ラヴェル編曲版です。
シュトラウス Strauss
交響詩「ツァラトゥストラかく語りき」 序奏
- 初演:1896年(フランクフルト)
ラフマニノフ Rachmaninov
ピアノ協奏曲 第2番
- 初演:1900年