KANの名曲「愛は勝つ」のコード進行です。
2パターンをひたすら繰り返すだけですが、とても力強いメロディに乗って印象に残る楽曲ですね。
1991年にレコード大賞をとったので知っている人も多いはず。
この曲は、同じパターンを繰り返しながらも気持ちのいい転調が何度も起きています。
この楽曲のコードの特筆すべき点は、Bメロに隠れていますよ。
【前奏】
D – AonC♯ – Am onC – G onB
Gm onBb – D onA- E – Asus4/4
Gm onBb – D onA- E – Asus4/4
半音下りのベースラインがとても気持ちいいですね!
ピアノの強いアタックが楽曲の力強さをより強調しています。
【Aメロ】
D – AonC♯ – Bm – F♯m
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA / A7D – AonC♯ – Bm – F♯m
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA / A7
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA / A7D – AonC♯ – Bm – F♯m
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA / A7
絵に描いたようなカノン進行ですね。
日本人はこのコード進行が大好きです。
【Bメロ】
B – F♯onA♯ – G♯m – B on F♯ / F♯
E△7 – BonD♯ – C♯7 – F♯7sus4/F♯7B – F♯onA♯ – G♯m – B on F♯ / F♯
E△7 – BonD♯ – C♯7 – F♯7sus4/F♯7 – A7sus7/A7
E△7 – BonD♯ – C♯7 – F♯7sus4/F♯7B – F♯onA♯ – G♯m – B on F♯ / F♯
E△7 – BonD♯ – C♯7 – F♯7sus4/F♯7 – A7sus7/A7
Bメジャーに転調しましたね!
前キーのドミナントのA7から全音上がります。Ⅵmに行くと見せかけてⅥに行っているフェイク的な転調で、自然ながらもふわっと明るいイメージを保つ気持ちの良い転調となっていますね!
特筆は、Bメロの最後の「A7」です。サビのkey of Dに戻っていくドミナント7になるのですが、key of BのⅦ7になっています。
一瞬マイナーからの借用のクールに世界が広げつつ元のキーに戻って行きます。
この曲では、この部分のが一番好きです。
【サビ】
D – AonC♯ – Bm – F♯m
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA A7D – AonC♯ – Bm – F♯m
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA / A7 – D
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA A7D – AonC♯ – Bm – F♯m
G – DonF♯ – Em7 – Em7onA / A7 – D
key of Dに戻ってきました。
最後繰り返す時に、key of Eに全音上がります。
突然転調ですが、半音転調よりもナチュラルですね!
こういったわかりやすい転調は、メロディがしっくりは待ったとき本当に気持ちいいですね!